下層メインビジュアル

感染対策

INFECTION CONTROL

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

クラスBオートクレーブができること

血液や体液と接触する可能性のある材料や器具には様々な形状のものがあり、それぞれの形状に適した滅菌サイクルで滅菌する必要があります。
ヨーロッパ規格EN13060ではクラスB、クラスS、及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのクラスがあります。その中で唯一クラスBサイクルだけが全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。

当クリニックでは、このクラスBオートクレーブを導入し、患者様へ安心した医療を受けていただいております。

小型・高圧蒸気滅菌器

小型・高圧蒸気滅菌器です。当院では、患者さんに安心して治療を受けて頂くために治療器具(ハンドピース)を患者さんごとに交換し、洗浄・消毒・高圧蒸気滅菌を行っております。

口腔外バキューム

口腔外バキュームの設置について

口腔外バキューム

歯を削る時、目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。
気づかないうちにこの水や粉塵が患者様の顔にかかったり吸い込んだりすることがあります。
吸い込んだ粉塵などは人体に悪影響を及ぼす原因となってしまいます。

当クリニックでは皆様に安心・安全な治療を受けていただくために全ての診療台に口腔外バキュームを設置しております。

口腔外バキュームとは

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者様の口の外で吸い込む装置のことです。飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。

空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効であるとして、厚生労働省にも導入を推奨されています。